無敵の太陽

主要マスメディアでは解説されない政治問題・文化・社会現象などを論評する。固定観念では分からない問題を黒木頼景が明確に論ずる。

人種問題

ディズニーの人魚姫は色黒になった !

フランスだって反ユダヤ主義か強かった

Halle Bailey as Little MermaidDaryl Hannah in Splash








(左 : 実写版の『人魚姫』を演じるハル・ベイリー   /  右 : 映画『スプラッシュ』で人魚を演じたダリル・ハンナ)

  「反ユダヤ主義」と言えば、日本人やアメリカ人は、直ぐアドルフ・ヒトラーやナチスが支配したドイツを連想してしまうが、この「セム人嫌い(Anti-Semitism)という感情は、フランスでも昔から根強かった。フランスの左翼陣営は「ドレフュス事件」の冤罪とかヴィシー政権の批判を自慢して、良心的な知識人はレイシズムと反ユダヤ主義に対抗してきた、と宣伝する。だが、フランスの庶民は違っており、心の底で「ユダヤ人なんかフランスから出て行け !」と思っていた。ところが、第二次大戦後、所謂「解放」という茶番劇が実現すると、ナチスに協力した「コラボ(collaborateur)狩り」が始まり、ドイツ人を支援していたフランス人は大慌て。共産主義を掲げる左翼やユダヤ人が、積もりに積もった復讐心を爆発させ、保守派や協力者を血祭りに上げていたのだ。

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(左 : フィリップ・ペタン  / 中央 : ヴィトクン・クヴィスリング  /   右 : 服を剥ぎ取られた「コラボ」の女性達)

     例えば、ドイツの軍人や官僚に寄り添ってベツドを共にしていた女を捕らえ、その髪をバっさり切り落としていた。この公開陵辱は日本でも有名だ。また、ヴィシー政権を支えていたペタン(Philippe Pétain)将軍は裁判にかけられ、死刑を宣告されるが、一応、終身刑に減刑され、1951年に亡くなっている。しかし、国防相や首相を務めたノルウェーのヴィトクン・クヴィスリング(Vidkun A.L.J. Quisling)は不運だった。彼は「裏切者」として法廷に引きずり出され、叛逆者として銃殺されたのだ。

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(左 : ナチスの鉤十字を顔面に書かれた女性   /  中央 : ドイツ人と懇ろになった女性 /  右 : 公衆の面前で髪を切られる女性)

  イギリス人やアメリカ人も同じだけど、フランス人は「ユダヤ人に対して酷いことをした !」という理由を以てドイツ人を倫理的に非難するが、そもそもフランス人にドイツ人を責める資格があるのか? 本当はユダヤ人がフランスから一掃されて清々した国民も多かったんじゃないのか? ユダヤ人を嫌っていたのは、何もナチ政権下のドイツ人だけじゃないぞ。ネーデルラントやウクライナ、ポーランドでも反ユダヤ主義はかなり根強かったし、ポーランド人なんか、戦後になっても国内のユダヤ人を迫害していたんだから。(詳しくはヤン・ロスの『アウシュヴィッツ後の反ユダヤ主義』、白水社、2008年、第二章を参照してね。また、Samuel Bakの『Painted in Words』Indiana University Press, 2001.も興味深く、どれほどポーランド人がユダヤ人を憎んでいたかが判る。) もちろん、ワイマール時代や第二帝政の頃もドイツ人のユダヤ人嫌いは存在したが、当時のドイツ人は意外にもこの異民族を受け容れていた。

  日本人が直ぐに思い浮かぶ「同化したユダヤ人」といえば、「カイゼルのスパイ」と呼ばれたマックス・フォン・オッペンハイム(Max von Oppenheim)だろう。ドイツの経済界でオッペンハイム家といえば、大富豪のユダヤ人一族として有名だ。マックスの父であるアルバート(Albert)は家業を継いで銀行家になったが、息子のマックスは父の期待に反し、金融業ではなく美術や歴史に興味を持ってしまった。そして、趣味が職業にまで発展し、中東アジアを旅行する考古学者になってしまった。ところが、こうした“趣味”が幸いし、マックスはドイツの外政官として活躍することになったという。(詳しくは、Lionel Gossmanの著書『The Passion of Max von Oppenheim』やDonald McKaleの雑誌論文「The Kaiser's Spy」を参照。)

  他のユダヤ人で日本人に知られているのは、オーストリアの伝記作家であるシュテファン・ツヴァイク(Stefan Zweig)だろう。彼の著作集は「みすず書房」から出ているので、一般国民でも『マリー・アントワネット』や『昨日の世界』を読んだ人は多いんじゃないか。また、『皇帝フリードリッヒ二世(Kaiser Friedrich der Zweite)』や『王の二つの身体(King's Two Bodies』といった名著で知られるエルンスト・カントロウィッチ(Ernst H. Kantorowicz)も、ドイツ国家に同化したユダヤ人学者であった。彼はナチスの台頭で米国に移住する破目になったが、ドイツ文化に対する考え方はずっと変わらなかったそうだ。

Max von Oppenheim 003Stefan Zweig 004Ernst Kantorowicz 002








(左 : マックス・フォン・オッペンハイム  / 中央 : シュテファン・ツヴァイク  / 右 : エルンスト・カントロウィッチ  )
 ちなみに、筆者がツヴァイクの作品でお薦めしたいのは、ジャン・カルヴァンの本性を剔った『権力とたたかう良心(Castellio gegen Calvin oder Ein Gewissen gegen die Gewalt)』、および「これぞ策士!」といった革命家を描いた『ジョセフ・フーシェ(Joseph Fouché : Bildnis eines politischen Menschen)の二冊である。さすが、一流の売れっ子作家だけあって、ツヴァイクの語り口は素晴らしい。洗練された文体と豊富な語彙で読者を魅了し、いつの間にか彼独自の世界へと導いて行く。

 古典的作品というのは、何度読み返してみても非常に面白い。例えば、権謀術数に長けたフーシェは、討論でロベスピエールを失脚させ、革命が成就されると、警察長官に上り詰めてゆく。ひっそりとしたオフィスの中で、他人の情報を集めた極秘ファイルを覗いているなんて、如何にもフーシェらしい。一方、ジャン・カルヴァンはユダヤ人みたいに旧約聖書の誡律に憧れ、厳格な生活を己の信者に強要していた。彼の恐怖政治により、スイス国民は精神的に苦しめられていた。世俗の快楽を奪われた庶民は、文化的創造力を失い、自慢できるものといったら時計作りくらい。確かに、窒息しそうな毎日を送っていたら、心が弾むような文化は生まれないだろう。(別の機会に、これらの人物を紹介したい。)

  以前、当ブログではフランスのナショナリストである小説家のモウリス・バレス(Maurice Barrès)や『ユダヤ人のフランス』で一躍有名になったエドゥアルド・ドュルモン(Édouard Adolphe Drumont)、「アクション・フランセーズ(Action française)」の創設者であるシャルル・マラス(Charles Marras)を紹介した。だが、フランスにはユダヤ人を警戒する言論人は他にもいて、マラスの盟友であるアンリ・ヴォジョワ(Henri Vaugeois)や「右翼」と評されるモウリス・プジョ(Maurice Pujo)、ジョルジュ・サンドの養子で議員に選出されたフランシス・ラウール(Francis Laur)といった人々がいる。現在、彼らは左翼の知識人から断罪されているが、ユダヤ人の脅威からフランスを守ろうとした愛国者であった。

Charles Maurras 11Maurice Barres 112Maurice Pujo 221Edouard Drumont 111







(左 : シャルル・マラス  /  モウリス・バレス  / モウリス・プジョ   / 右 : エドゥアルド・ドュルモン  )

  アルプス=ド=オート・プロヴァンス県から選出された代議士、ポール・アントニン・デュグ子爵(vicomte Paul-Antonin d'Huges)も「反ユダヤ主義者」として有名で、彼は1895年3月30日に開かれた議会の席で、絶え間なく浸透してくるユダヤ人種の危険性(les dangers de l'infiltration incessante de la race juive)」を指摘していた。(Journal officiel, débats à la Chambre des députés, séance du 30 mars 1895,p.1114.)  現在のフランス議会で、こんな事を言えば即刻“辞任”となり、世間からの集中砲火を受けて社会的に抹殺されてしまうだろう。

  さすがに、国民連合(Rassemblement National)のマリーヌ・ル・ペンでも口にできまい。デュグ子爵と同じような事を言えるのは、サックスフォン演奏者のジラッド・アツモン(Gilad Atzmon)か、オーストリア出身のユダヤ人思想家、オットー・ウァイニンガー(Otto Weininger)くらいだろう。イスラエル生まれのアツモンはユダヤ教に嫌気が差した世俗派のユダヤ人で、英国に移住してユダヤ人批判の本『The Wandering Who?』を書いた。ウァイニンガーも自己嫌悪型のユダヤ人で、ヒトラーやナチ党の幹部から評価された唯一のユダヤ人。彼は1902年にキリスト教へ改宗するが、翌年の1903年に銃を持って自らの胸を撃ち抜き自殺する。享年23。

Francis Laur 001Paul Antonin d'Hugues 001Gilad Atzman 001








(左 : フランシス・ラウール   / 中央 : ポール・アントニン・デュグ子爵   / 右 : ジラッド・アツモン )

Pedro Banos 03(左  / ペドロ・バニョス )
  別の記事で触れたいが、スペインの元陸軍大佐であるペドロ・バニョス(Pedro Baños)は、『彼らはどうやって世界を支配するのか(Asi se domina el mundo)』を祖国で出版した。しかし、ブリテン大手のペンギン・ブックス(Penguin Random House)が英訳本を出そうとした時、ユダヤ人側から「反ユダヤ主義」のイチャモンがつけられ、“削除”要求を受ける破目になったという。相手がユダヤ人だから、出版社もビビってしまい、渋々“検閲版”を発売することになったそうだ。これは、執筆者のバニョスが原書でロスチャイルド家に言及し、その財力や権力で世界に影響を与えていると述べたからだ。保守派の西歐人や一部の日本人なら「承知の事実」だが、西歐諸国に住み着くユダヤ人にとったら「不愉快な事実」なんだろう。日本の地上波テレビや全国紙は、ヨーロッパ特派員をロンドンやパリに置いているのに、この言論抑圧について全く報道しなかった。いつもは、「言論の自由を守れ !」と叫んでいるのに、なぜか都合の悪い事態になると、ピタっと無口になる。まぁ、日本のマスコミには「報道しない自由」があるんだろう。

  デュク子爵が指摘した「ユダヤ人の浸透」は単なる“暴言”や“陰謀論”の類いではなく、歐米各国で実行された事実である。国際政治ではお馴染みだから今さら言うまでもないが、庶民の日常生活にも悪影響を与えるユダヤ人の害悪は見過ごせない。もちろん、全部のユダヤ人が悪意を持って「侵掠行為」をしている訳じゃなく、意図的に謀略工作を計画する大富豪もいれば、無意識的に文化破壊を行う者もいるのだ。アメリカではADLやAIPAC、SPLCといったユダヤ人組織が豊富な資金をもってシオニズムや反米活動に勤しむけど、知識人や映画人も本質的には同じで、無意識的あるいは特定のイデオロギーを以て、西歐社会を変質させようと企む。文化破壊型のマルキストは、マスコミや大学に棲息するユダヤ人ばかりじゃなく、娯楽産業に携わるビジネスマとか映画制作者、作曲家や藝術家にも数多くいる。

人種が変わった人魚

  最近、ディズニー社が以前アニメ版として上映した『リトル・マーメイド(The Little Mermaid /人魚姫)』をリメイクし、実写版として制作することを発表した。往年のディズニー・ファンは「どんな俳優が演じるのかなぁ~」と楽しみにしていたが、公表されたキャスティングを目にしてビックリ。何と、主役の「アリエル(Ariel / 人魚姫)」には、子役上がりの黒人、ハル・ベイリー(Halle Bailey)が抜擢されていたのだ。これには日本人だって愕然とするだろう。なぜなら、我が国では1971年、フジテレビで『アンデルセン物語』が放送され、お茶の間の子供達は「人魚姫」のみならず、「みにくいアヒルの子」や「親指姫」、「マッチ売りの少女」、「裸の王様」などを観ていたからだ。番組の挿入歌も印象的で、『ズッコの歌』は「ルパン三世」でお馴染みの山田康雄が唄っていたし、『キャンティーの歌』は「峰不二子」の声で有名な増山江威子が唄っていたのだ。中高年世代なら懐かしいはず。この番組では『人魚姫』のエピソードもちゃんと放映されていたが、ヒロインとなる人魚姫はもちろん北方種族、つまり金髪を靡かせた白人少女であった。

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(左 : ハル・ベイリー   / 右 : ベイリーの家族 )

  ところが、世界市場を念頭に置いたディズニー社は、「人種的多様性(racial diversity)」とやらを“売り”にし、黒、黄、茶色の役者を揃えることで儲けようとした。海外市場で銭を稼ぐには、色々な人種を適当に登場させ、アジア人やアフリカ人、および南米人が「疎外感」を抱かぬよう配慮せねばならない。ディズニー社のユダヤ人によれば、日本人も黄色人種だから、支那系や朝鮮系の役者を登場させると大喜びになるらしい。へぇ~、令和の日本人、とりわけDVDでアニメを楽しむ幼稚園児や小学生は、ベトナム人やフィリピン人のキャラクターが登場するとワクワクするのかぁ~。筆者が育った昭和時代とは大違いである。

  脳天気な日本人は、「そうは言っても、王子様のエリック(Eric)が白人だから、まんざら変でもないよねぇ~」と思ってしまう。だが、採用されたジョナ・ハウアー・キング(Jonah Hauer-King)は西歐系白人じゃなくユダヤ人。本人の説明によれば、ジョナの祖父母は1930年代にポーランドからやって来たユダヤ移民であるという。("World On Fire", Bradford Zone, 26 September 2019.) ハリウッドのユダヤ人は、西歐系アメリカ人を幼少期から洗脳すべく、子供が好きそうな映画をユダヤ人の色に染めている。例えば、『スパイダーマン』のアンドリュー・ガーフィールド(Andrew Garfield)はユダヤ系アメリカ人で、『ワンダーウーマン』のガル・ガドット(Gal Gadot)はイスラエル出身のユダヤ人。「タカラ(現 / タカラトミー)」の変形ロボットを基にしたハリウッド映画、『トランスフォーマー』で主役を演じたシャイア・ラブーフ(Shia LaBeouf)も母親の血筋でユダヤ人。彼は「Angelus Temple(キリスト教の一派)」で洗礼を受けたのに「バル・ミツバ(Bar Mitzvah / ユダヤ教の成人式)」を祝った変人ときている。でも、彼の家庭環境を考えれば、別に不思議じゃない。シャイアの両親は元ヒッピーで、父親はヘロイン中毒のベトナム帰還兵。ヤク中の亭主を抱え、貧乏生活に苦しんだ母親は、やむを得ず離婚を決め、そのせいで息子のシャイアも貧乏になったという。

Andrew Garfield 4Gal Gadot 11Shia LaBeouf 111








(左 : アンドリュー・ガーフィールド  /   中央 : ガル・ガドット /  右 : シャイア・ラブーフ  )

  ハリウッドを牛耳るユダヤ人は西歐系の男どもに屈辱感を与えるためか、ユダヤ人の男性が西歐人の女性を「モノ」にするシーンを流す。例えば、主演女優をティア・レオーニとかジェニファー・アニストンみたいな西歐系にしても、その相手役の男優には、アダム・サンドラーとかベン・スティーラーの如き不愉快なユダヤ人にしたり、場合によっては、“ヨーロッパ人もどき”のユダヤ人にしたりする。まともな日系移民なら、「アメリカ人はイギリス風だからけしからん! 我々が暮らしやすいよう、奴らの精神を変えてしまえ !」とは考えない。もし、 こんな恐ろしい日本人がいたら、間違いなく悪党だ。常識的な日本人は「郷に入れば郷に従え」の精神で、現地のアメリカ人を見倣おうとする。

Joel & Ethan Coen 1(左   /  ジョエルとイーサンのコーエン兄弟)
  話を戻す。アリエルの父親である「トリトン王(King Triton)」は、007の映画(Skyfall)で「ラウル・シルヴァ(Raoul Silva)」役を演じたハビエル・バルデム(Javier Bardem)が務めている。このスペイン人俳優は、ヒット作になった『ノーカントリー(No Country for Old Men)』で、サイコパスの殺し屋「アントン・シガー」を演じていた。ハビエルの容姿を見ると、何となく冷酷なベルベル人やムーア人を連想してしまうので、ヒスパニックの殺人鬼には適役である。劇中では良心の呵責が一切無く、虫でも踏み潰すかのように人を殺すんだから、やはり南米人やマグレブ人みたいな役者は凄い。また、こうしたサイコ・スリラーの映画を監督したのも、ユダヤ人のコーエン兄弟(Joel & Ethan Coen)なんでから、「なるほど」と納得ししまう。でも、子供向けアニメに登場する人魚姫の父親が、ハビエル・バルデムなんて、あんまりだ。

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(左 : ジョナ・ハウアー・キング   / 中央 : ハビエル・バルデム   /  右 : ダヴィード・ディッグズ  )

  驚くのはこれだけじゃない。王子様のお供を務める「グリムズビー(Grimsby)」役には、ジュード・アクウリケ(Jude Akuwudike)という英国出身の黒人が採用されている。また、王子様の家政婦役である「カルロッタ(Carlotta)」役には、これまた英国出身で、ウガンダ・ケニア系の黒人、ノーマ・デュメズウェニ(Noma Dumezweni)が起用されている。さらに、声優陣までが人種的多様性に富んでおり、蟹の「セバスチャン」役には黒人ラッパーのダヴィード・ディッグズ(Daveed Diggs)があてがわれ、鳥の「スキュトル」役には支那・朝鮮系のアウクワフィナ(Awkwafina / 米国名 : Nora Lum)が抜擢されているのだ。コメディアンやラッパーでもあるアウクワフィナの本名は「林家珍(りん・かちん)」という。父親のウォリーが広東系の支那人らしく、母親のティアは南鮮からやって来た移民であるそうだ。

Noma Dumezweni 233Jude Akuwudike 22Awkwafina  as Scuttle








(左 : ノーマ・デュメズウェニ  /  中央ジュード・アクウリケ  / 右 : 鳥の「スキュトル」を担当する声優になったアウクワフィナ  )

  ディズニー好きの日本人なら、「こんなキャスティングをしたのは、いったい誰なんだ?」と訊きたがるが、プロデューサーや監督の正体を知れば、「えっっ ! これなら・・・まぁ、しょうがないか!」と納得してしまうだろう。監督のロブ・マーシャル(Robert Doyle Marshall, Jr.)はプロデューサーも務めているが、共同プロデューサーにはジョン・デルカ(John DeLuca)がいる。彼とロブは私生活でも「パートーナー」であるそうだ。つまり、二人はゲイ・カップルというわけ。となると、我が子に映画を見せる日本人の母親は、「えぇぇっっっ !! 良い子のみんなが楽しむアニメを同性愛者が作っているの !」と驚愕し、全身が凍りついてしまうだろう。相思相愛のジョンとロブは、自宅で脚本を一緒に練ったあと、二人でお風呂に入ったり、ベッドで舐め合ったりしてるんじゃないか。想像しただけでも“おぞましい”が、ゲイ・カップルというのはこんなものである。

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(左 : ロブ・マーシャル  / ジョン・デルカ   /  マルク・フラット  /  右 : リン・マニュエル・ミランダ )

  最新作の『リトル・マーメイド』には他にもプロデューサーがいて、ライアン・ゴスリングが主演した『Drive』(2011)や、ヒット作の『アラジン』(2019)を手掛けたマルク・プラット(Marc Platt)に加え、作曲家や歌手、俳優の肩書きを持つリン・マニュエル・ミランダ(Lin-Manuel Miranda)がいる。プラットの方はこれまたユダヤ人で、ミランダはメキシコ・プエルトリコ系のアメリカ人であるという。つくづく思うんだけど、ハリウッドの映画作品は正常なアングロ・サクソン系のプロデューサーや監督によって制作されないのか? たまに原作者となる小説家が西歐系アメリカ人の場合もあるが、それを映画化にするのは大抵ユダヤ人。配役の権利を握るのもユダヤ人なら、原作を歪めて脚本を書くのもユダヤ人であったりする。もちろん、制作会社や配給会社の経営陣もユダヤ人であるから、西歐系の観客を”第一”に考えた映画制作ではない。アクション映画でも恋愛映画でも、特定の人種に偏らぬよう、白人の俳優を主役にする場合、必ず重要な脇役には黒人や南米人、あるいはインディオとかアジア人を採用することにしているそうだ。

黒人のスーパーヒーローを望む俳優

Rachel Zegler 7743(左   / レイチェル・ゼグラー )
  我々は『人魚姫』くらいで驚いてはならない。何と、ディズニー社はヒット作のアニメである『白雪姫』も実写化するようで、主役のお姫様を選ぶ際、大規模なオーディションを行ったそうだ。そして、この主役を勝ち取ったのは、ポーランド・コロンビア系アメリカ人のレイチェル・ゼグラー(Rachel Zegler)であった。彼女は今、スティーブン・スピルバーグが制作中の映画、あの有名な『ウェスト・サイド・ストーリー』のリメイク版で「マリア」を演じるそうだ。(Justin Kroll, "Snow White : West Side Story 's Rachel Zegler to Play Title Role in Disney's Live-Action Adaptation of Animated Classic", Deadline, June 22, 2021.) 『白雪姫と七人の小人(こびと)(原題 : Snow White and Seven Dwarfs)』は、創始者のウォルト・ディズニーにとって感慨深い初期作品で、中世ヨーロッパのメルヘンをアメリカ風にアレンジした自信作であった。

  1937年12月に封切られた本作品は、800万ドルの興行成績を収めたそうである。(Terri Martin Wright, "Walt Disney's Adaptation of the Grimm's Snow White", Journal of Popular Film and Television, Vol. 25, 1997.)  劇場への入場料が大人で23セント、子供が10セントの時代だから、800万ドルの売り上げがいかに凄いかが解る。日本でも大正末期から昭和初期にかけて、タクシーの料金が「市内1円均一」であったから、通貨の価値というのは時代を反映するものである。まぁ、当時、フォードのタクシーなんかは高級車だから、乗る人も限られていた。面白いのは、泥道を走ると「割増料金」を取られたことだ。しかし、昔の日本は危険なNYと違って、乗客が運転手を撃ち殺してお金を強奪することはなかったから、1円以上の料金でも満足できるサービスであった。

Michael B Jordan 003( 左 / マイケル・B・ジョーダン )
  とにかく、アメリカ社会の変質は著しい。とりわけ、第21世紀に入ってからというもの、多文化主義に基づく教育が功を奏したのか、アメリカ映画では有色人種の採用率が急に高くなった。社会的地位の低い黒人でも、自らの種族意識が高揚すると、従来の映画作りだと不満になるらしく、「もっと黒人を前面に出した演劇にしろ !」とか「黒人が主人公の映画を観たい !」、といった願望が強くなるらしい。黒人のマイケル・B・ジョーダン(Michael B. Jordan)は、人種意識の高い俳優で、『Vanity Fair』のインタヴューを受けた時、自分の意見を熱く語っていた。黒人だらけのユートピア映画、『ブラックパンサー』に出演したジョーダンは言う。

   俺達は黒人の神話とか民話といったのを全然もっていないんだ・・・ということで、自分たち独自の神話を創り出すのは、とても重要なことなんだぜ ! なぜなら、それは夢を助けることになるからさ。つまり、人が夢を見るよう助けるって訳さ ! (Joe Hagan, "Michael B. Jordan's Technicolor Dreams", Vanity Fair, October 2, 2018.)

  政治意識の高い両親を持つジョーダンは、心の底から「黒人にも独自の英雄が必要だ」と思っている。(ここで言う「政治意識」というのは、「白人社会に対する根深い怨み」ということ。) 彼が先輩のデンゼル・ワシントン(Denzel Washington)と対談した時も、黒人俳優がヒーローとして登場する映画に言及していた。ジョーダンは自身が出演した『Fahrenheit 451(華氏451)』の監督にも、自説を熱く語っていたそうだ。これを聞いたワシントンは笑いながら答えた。

  私が子供の頃は、黒人のスーパー・ヒーローなんて一人もいなかったからね。(上掲記事)

 ちなみに、『Fahrenheit 451』を監督したのは、ペルシア系アメリカ人のラミン・バーラニ(Ramin Bahrani)である。彼もアメリカで苦労する非西歐人だから、黒人やヒスパニックの気持ちは理解できるだろう。しかし、配給会社と交渉し、歐米での興行成績を考える立場だから、頭でっかちの小僧に「そうだよねぇ~」と気軽に同調するわけにも行くまい。だいたい、黒人を主役にしたヒーロー映画はリスクが高く、儲からない場合がほとんど。日本での興行収入だって芳しくないから、全米興行収入とヨーロッパ市場を考えると二の足を踏んでしまうだろう。日本人でも『24 / Legacy』とか『Avengers』、大ヒットした『インディペンデンス・デイ』を観た人がいると思うが、コリー・ホウキンズ(Corey Hawkins)やイドリス・エルバ(Idris Elba)、ウィル・スミス(Will Smith)のファンは各都道府県でいったい何人いるんだ? ちなみに、ホーウキンズの『24』は不評で、シーズン1で打ち切り。以前、エルバが黒人版の「007」になるんじゃないか、と噂になったが、白人のボンド・ファンから猛反対が湧き起こったので、この企画は頓挫した。

Denzel Washington 1Ramin Bahrani 122Corey Hawkins 1Idris Elba 1








(左 : デンゼル・ワシントン  /  ラミン・バーラニ  / コリー・ホウキンズ  / 右 : イドリス・エルバ  )

  マイケル・ジョーダンはインタヴューの中で、レオナード・デカプリオ(Leonardo DiCaprio)やマット・デイモン(Matt Damon)みたいな二枚目俳優(matinee idol)になりたいんだ、と語っていたが、それは黒人映画に出演し、黒人相手の商売をしているからだろう。そもそも、彼が“大物俳優”になれたのは、黒人組織や左翼ロビーの“お陰”である。ハリウッドにはフォード財団やロックフェラー財団から資金を貰った左翼分子が、憎しみを込めて政治的圧力をかけており、「配役の多民族化」を強く求めているのだ。白人社会を憎む赤い活動家は、鼻息を荒くして制作者に迫り、「もっと黒人やヒスパニックの俳優を登庸しろ ! 」、「なんで白人ばかりが主役を射止めているんだ? お前等はレイシストなのか? こんなのは現実のアメリカを反映させてないぞ !」と叱責する。さらに進んで、「白人ばかりが重要なキャラクターなんてけしからん ! キャスティングにもっと人種的多様性をもたせろ !」と凄んでいるそうだ。そして、対応するのがリベラル派のユダヤ人ときているから「じゃあ、ドラマの中心になる役者には、黒人とかムスリムを積極的に採用しましょう」となる。

  こんな要求に屈服するハリウッドだから、ジョーダンみたいなチンピラ黒人でも「ヒーロー」役をもらえるのだ。彼がテレビや雑誌でチヤホヤされるのも、最初から仕組まれたヤラセであろう。それに、業界から「裏のボーナス」を頂く評論家は、歯の浮くような言葉で黒人俳優を称讃するから、白人の観客も黒人の主役に抵抗感が無くなっている。昔のアメリカ白人なら、黒人俳優が正義の味方となり、悪党の白人をやっつけるドラマなんて端っから観なかった。馬鹿らしいというか、目にするだけで不愉快になるから、ドラマの脚本家やプロデューサーは、決して黒人の大佐とかヒスパニックの刑事を主役にする事はなかった。第一、映画スタジオの重役達がOKを出すはずがない。アクション映画のみならず、黒人女優と支那人男優の恋愛映画なんて誰が観るんだ?

  『リトル・マーメイド』で人魚を演じるハル・ベイリーだって、チヤホヤされるのは黒人の間だけである。黒人文化に興味の無い普通の日本人が、わざわざ劇場に足を運んで、色黒の人魚姫にてウットリするのか? 普通の日本人が黒人女性に魅了されるとは思えない。一般の観客が「綺麗だなぁ~」と見蕩(みと)れるのは、ダリル・ハンナ(Daryl Hannah)のような白人女優が人魚に扮した時である。彼女は1984年に『スプラッシュ(Splash)』という映画に出演し、トム・ハンクスが一目惚れする人魚を演じた。丸裸のハンナがマンハッタンに現れるシーンは滑稽だが、北歐種族の美人だから何となく赦せてしまう。

Daryl Hannah 3332Hans Christian Andersen 01Halle Bailey 07Little Mermaid by Hans Christian Andersen








(左 : ダリル・ハンナ  /  ハンス・クリスチャン・アンデルセン   /  ハル・ベイリー   /   右 : アニメ『リトル・マーメイド』のポスター )

  童話作家のハンス・クリスチャン・アンデルセン(Hans Christian Andersen)は、1805年に生まれ、1875年に亡くなった人物だ。つまり、第19世紀のヨーロッパ、日本の元号で言えば文化・文政の頃に育ち、明治8年に亡くなったノルウェー人である。それゆえ、色黒の人魚姫なんて考えもしなかったはず。確かに、架空の生物だから、黒髪の縮れ毛で、鼻孔が大きく、アフリカ人みたいな容姿の人魚でもいい訳だが、これだと王子様が振り向かない。見かけても素通りするか、錨に括り付けて海底に沈めてしまうかのどちらかだ。物語では、人魚姫が元の姿に戻るため、魔女に貰った短剣で王子様を刺そうとするシーンがあるけど、やはり、愛する王子を殺すことができず、海に飛び込んで泡になる、という結末であった。でも、実写版で黒人女性が刃物を持ち、王子様の寝込みを襲えば、西歐白人は本能的に拳銃で撃ち殺したくなる。黒い人魚が泡となっても、「ざまあみろ !」と吐き捨てて終わりだ。

ユダヤ人に乗っ取られた夢の国

  第21世紀に入ってからのディズニー社を見ていると、つくづくウォルト・ディズニーが気の毒に思える。彼はヨーロッパの御伽噺(おとぎばなし)を色鮮やかなアニメ作品にし、アメリカ風にアレンジしても、キャラクターはヨーロッパ人のままにしていたのである。公民権運動以前の時代ということもあるが、いくらなんでも、主役や重要なキャラクターをアフリカ人やヒスパニックにする考えは無かったはずである。しかし、ディズニー社がユダヤ人に支配されると、創業者の精神なんて中古の褌(ふんどし)と同じで、雑巾にすらならない。マイケル・アイズナー(Michael Eisner)やボブ・アイガー(Robert Allen Iger)といったユダヤ人が社長や会長になると、黒人や南米人を取り込むために、ヨーロッパのファンタジーを第三世界のゲットーに変えてしまうのだ。日本人の母親も『アバローのプリンセス』を我が子に見せたとき、主人公のお姫様「エレナ」がラテン系だったのに驚いたはずだ。実は、この「プリンセス・エレナ」、ヒスパニックのユダヤ人という裏の設定で、「ハヌカ(Hanukka / ユダヤ教の記念行事)」を祝う異色のキャラクターでもあった。もう、目眩がするほどディズニー作品は汚染されている。

Michael Eisner 332Bob Iger 332Walt Disney 04Elena of Avalor 2







(左 : マイケル・アイズナー  /  ボブ・アイガー /  ウォルト・ディズニー  / 右 : ラテン系の「プリンセス・エレナ」 )

  さらに、「ディズニーランド」を「ユーデンラント(Judenland / ユダヤ人の国)」に変えた連中は、「夢の世界」である「ディズニー・ワールド」で、「ゲイ・デイズ(Gay Days / 同性愛者の日)」という特別期間を設けた。米国の日産自動車もスポンサーに連なり、ゲイやレズビアンといった同性愛者を大歓迎。2010年には、15万人のLGBTが集まったというから、もしウォルト・ディズニーが生きていたら自殺しかねない。今のディズニー社なら、もっと「寛容の精神」を発揮するから、「トランスジェンダーの日」も有り得る。まさか、元男性をキャスティングした『性転換のターザン』とか、レズビアンのキスで目覚める『バイセクシャルの眠り姫』、カルーセル麻紀が演じる『オカマの国のアリス』、雄が主役の『ライオン・キング』は不平等だから、雌ライオンを主役にする『ライオン・クィーン』は、まさか無いよねぇ~。もし制作されたら驚きだ。

Jew gay 001Gay Day at Disney World 22








(左 : ミッキーマウスを愛するゲイのユダヤ人   /  右 : 「ディズニー・ワールド」に集まった同性愛者 )

  そう言えば昔、「東レ」がマリア・シャラポワ(Maria Sharapova)を大会に招き、日本人のアナウンサーが「ロシアの妖精」と呼んでいたが、誰も大声で異を唱えなかった。筆者はロシアに棲息する妖精なんか見たことないので、『ベルセルク』に出てくる妖精くらいしか知らない。しかし、不思議なことに、テニス界で有名なセレナ・ウィリアムズ(Serena Williams)とヴィーナス・ウィリアム(Venus Williams)の姉妹は、「アメリカの妖精」とか「アフリカの妖精」と呼ばれることはなかった。実力者のヴィーナス・ウィリアムは、「美の女神」をファースト・ネームにしているが、なぜか日本では人気者とならず、写真集やポスターが発売されなかった。たぶん、商業的に採算が合わなかったのだろう。

Maria Sharapova 22Serena & Venus Williams 1Ella Freya 2








(左 : マリア・シャラポワ  / 中央 : ウィリアムズ姉妹  /  右 : エラ・フライヤ )

  ところが、日本語を話すオランダ人ユーチューバーだと話しが違うようで、出版大手の講談社は、密かな人気を誇るエラ・フライヤ(Ella Freya)のデジタル写真集を制作し、異例の価格、3,960円で販売した。さすが、銭儲けに敏感な有名出版社だけあって、無名の少女であっても利益が出ると踏めば強気になる。他のモデルだと800円前後か2,000円未満の値段なのに、ユーチューバーの外国人だと4,000円近くの値札をつけるなんて法外だ。事情はよく分からないけど、講談社の編集者はゲルマン人を優遇するレイシストなのか?

  近年活発になったBLM運動を見れば判るけど、本当にアメリカ社会は「多文化・多民族主義」に汚染されている。日本人は洗脳とか侵掠をアカデミックな世界でしか考えないが、本当に恐ろしいのは娯楽小説やTVドラマ、アニメといったサブカルチャーの世界で浸透するプロパガンダの方である。一般のアメリカ人は学術書とか雑誌論文を読まない。彼らは歴史や政治を映画や漫画を通して学ぶから、笑ってしまうような捏造を気軽に信じる。制作者が如何に邪悪であっても、大衆は表面の現象しか見ないので、改造された自分の頭に気づかない。巨大財閥や大口献金者にとって、全米に散らばる頓馬な有権者は、使い捨ての「便利なアホ」にすぎず、メディアの扇動で揺れ動く憐れなイワシだ。しかし、周りの者が一緒に狂っているから、何をされても意外とパッピー。例えば、大勢の中で一人だけ臭くて汚ければ、自分を恥ずかしいと思うが、みんなが等しく“ウンコまみれ”なら気にならないのと同じである

  それはともかく、イギリス系と西歐系のアメリカ人は、祖国に住みながら「家なき子」になっている。祖先から受け継ぐ故郷が、いつのまもにか異人種で埋め尽くされ、「同胞」とは思えない連中ばかりになっているのだ。そもそも、「移民の国アメリカ」というのが真っ赤な嘘。アメリカ合衆国はイギリス人が入植者となり、本国から独立して「共和政イングランド」になっただけ。本質的には変わりがない。左翼知識人は「人種の坩堝(るつぼ)」を宣伝するが、アメリカというのは、日本風に言うと北海道みたいな国である。つまり、会津藩や水戸藩、桑名藩の幕臣が北の大地へ移住し、そこで独立国を作ったようなものだ。北海道の入植者は世界市民じゃなく、先祖伝来の文化を守り、親から受け継ぐ日本語を話す日本人。肉体的にも本州の住民と違いは無い。女優の高橋惠子や歌手の松山千春は、関東や関西に住む国民と同じである。鳩山由紀夫だけが音羽御殿に現れる宇宙人。(総理になった鳩山は、北海道第9区から選出されていた。)

  左巻きの大学教授は「多民族共生」を絶賛するが、支那人や朝鮮人、インド人、アラブ人、アフリカ人が日本人と混淆したら、素晴らしい国家が誕生するのか? 常識を備える日本人なら、直ちに否定するだろう。日本が素晴らしいのは、日本人同士が寄り添って暮らし、みんなが天皇陛下を崇敬しているからだ。帰化鮮人の2世や3世は、生まれた時から日本に住んでいるけど、日系国民と一緒になって、「私は皇室を尊ぶ愛国者」と言えるのか? 日本人は同じ文化と同じ種族で数千年も暮らしてきたから、世界で一番平和な国をつくることができたのである。

  これからディズニー社はどんどん、多民族主義のアニメや進歩的文化人の映画を制作するだろう。しかし、何割かのアメリカ白人は、こうした潮流に逆らい、「昔の方が良かった」と懐かしむはずだ。日本のアニメも徐々にアメリカ左翼の影響を受け、多民族主義の害悪で汚染されるかも知れない。それに、アジア系帰化人が増えれば、『エースをねらえ!』や『はいからさんが通る』、『ベルサイユのばら』といった昭和の人気アニメは、金髪碧眼の北歐人を称讃する「レイシスト作品」と糾弾されるだろう。もし、令和の時代にリメイク作品として実写版が作られても、メインキャラクターに採用されるのは、支那人かフィリピン人の混血児、あるいは朝鮮系やインド系の帰化人かも知れない。哀しい予測になるが、日本のアニメは段々と“無国籍化”されるだろう。そして、民族や国籍に囚われない、全地球市民が参加するアニメーション、ないしグローバル市場で切り売りされる「商品(commodities)」になりそうだ。

   

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聖人になった黒人 / 変質するアメリカ (前編)

チンピラ黒人が「聖人」に昇格した日

George Floyd brother Philonise FloydGeorge Floyd cult 7








(左 : 記者会見に臨むジョージ・フロイドの遺族  /  右 : フロイドの死を悼み、お揃いのTシャツを着て抗議する黒人グループ )

  日本と同じく、アメリカ合衆国という国家も“公民”と“領土”が中核を成す要素になっている。国家意識が欠落した日本人は、自国の領土が侵掠されても、主権が蹂躙されても一向に気にしない“島民”に成り下がってしまった。さらに嘆かわしいのは、公民の“質”が変化しているのに、それを平然と眺めている態度である。一方、アメリカ人にはまだ国土防衛意識が残っているので、ハワイやロードアイランドが侵掠されれば、全軍を以て防衛する気概がある。しかし、西歐系アメリカ人にも、似たような症状が現れてきた。彼らは「公民(citizen)の質」に関する議論を避けようとする。特に、リベラル思想を植え込まれた高学歴の白人ほど論争を忌避する。なぜなら、それを始めれば、必ずや「人種の壁」にぶち当たるからだ。これは理性で解決できる問題ではない。人間の感情に基づく社会問題は、たとえ話し合いで鎮火したように見えても、心の底に反感の火種が残ってしまうものだ。抑圧された炎というのは反撥が強く、何かの切っ掛けがあれば、容易に再燃して火柱を上げてしまう。だから、脅迫や弾圧で人為的に抑え込もうとすると、却ってその摩擦熱が増強され、国民の分断にもなりかねない。

  アメリカ人というのは、いつも国内問題で揺れている。BLM(黒人の命も大切だ)運動の発端となった、ジョージ・フロイド(George Floyd)の死亡は未だ記憶に新しい。白人警官のデレク・ショウヴィン(Derek Chauvin)に膝で首を押さえられ、もがき苦しみながら逮捕される映像は、繰り返しマスコミによって流された。ところが、フロイドの遺体を調べたところ、彼は窒息死ではなく、心臓疾患と薬物の使用が主な死因と考えられるのだ。検死官のアンドリュー・ベイカー医師によれば、生前のフロイドはかなりの鎮痛剤を服用していたらしい。(Lou Raguse, "New court docs say George Floyd had ‘fatla level’ of fentanyl in his system", KARE 11 news, August 26, 2020.) こうした鎮痛剤の常用に加え、メタンフェタミン(methamphetamine)も使っていたから、逮捕時にフロイドの心臓が圧迫されたのも当然である。たぶん、裁判ではショウヴィンの行為がどれ程のレベルで死亡に繋がったのかが焦点となるだろう。薬物の過剰摂取で死に至ったのか、それとも首を圧迫されたから、それが引き金となって死亡に至ったのか、が争われるはずだ。

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(左 : ジョージ・フロイド  /  右 : デレク・ショウヴィン)

  しかし、フロイドの死亡事件は医学的な検証問題ではなく、あくまでも“政治上の問題”である。彼の逮捕劇を目にした黒人は、「白人警官による過剰防衛だ ! 黒人に対する不当な暴力だ !」と騒ぎ立て、その怒りは澎湃として全米各地を覆ってしまった。米国の黒人は多かれ少なかれ、日常生活で何らかの差別や恥辱を受けているから、一旦火がついた黒人の怒りは治まらない。ルサンチマン(ressentiment)とは、「繰り返し恨みを抱く」ことだから、黒人は過去を振り返って何度も味わった屈辱を思い出す。彼らはそれぞれ理不尽な境遇に憤る。単に黒人として生まれただけなのに、何で二級国民のように扱われるのか、と。さらに、毎日の生活で目に見えない壁に囲まれ、出世や成功が妨げられているから、「おのれ~、白人ども ! 積年の怨みを晴らしてやる!」と勢いづく。

   でも、実際は黒人による犯罪で不幸になる白人の方が多い。主流メディアが意図的に隠しているから、リベラル白人が気づかないだけだ。しかし、FBIの統計を目にするアメリカ白人は、口には出さないが心の底で薄々分かっている。根拠なき批判はいけないけど、黒人の犯罪率は異常に高いから、黒人が集まると妙な目で見られたり、「何かよからぬことをするんじゃないか?」と疑われてしまうのだ。(以前当ブログで紹介したが、米国の主流メディアはコリン・フラハティー<Colin Flagerty>の本を意図的に隠している。黒人批判書の出版後、彼はテレビ局から干されてしまった。) 例えば、白人客なら普段着で「メイシーズ(Macy's」や「ハロッズ(Harrods)」に入っても怪しまれないのに、黒人がフード附のパーカー姿で入店すると、店の警備員がジッと見つめたりするから、まるで万引犯にでもなったような気分になってしまうのだ。また、趣味の悪い自分のクルマを運転すれば、白人警官のハイウェーパトロールに停車命令を喰らうし、いつもの仲間と高級住宅地を歩けば、「ここで何をしているんだ?」との職質を受ける。まぁ、確かに都市部などでは黒人の犯罪者が多いから、アメリカの白人はどうしても警戒してしまうのだ。

  一般の日本人はこれを以て「偏見だ ! 有色人種への差別だ !」とわめき立てるが、いざ黒人の群れに迷い込んだり、黒人街に住むとなれば、日本人は白人以上に警戒したりする。そもそも、「偏見(prejudice)」というのは、「予め」「判断」することだから、我々の生活には欠かせない意識(用心)である。よく、小学生の子供を持つ母親が、「変なオジさんについて行っちゃダメよ !」と釘を刺すが、どうやって子供はある人を「変」とか「危険」と判断できるのか? もしかすると、日本人の親は日常生活の躾で、無意識的に「変な人」の外見を子供に教えているんじゃないのか? アメリカには変態や兇悪犯、不法移民とかストリート・ギャングとがゴロゴロいるから、子供の一人歩きなんか絶対に厳禁だ。日本の女子大生は、大学の授業になると「人種偏見は赦せない!」と憤るが、電車の中でインド人やトルコ人の隣には坐ろうとせず、女性客の隣に坐ろうとする。さらに、彼女達がいざ子供を産んで母親になると、公園に集まるパキスタン人やベトナム人、アフリカ人を目にして、我が子の安全を図ろうとするんだから呆れてしまうじゃないか ! 日本人は根っからの差別主義者じゃないけれど、我々の「自然な反応」や「日常の偏見」をドイツ人やフランス人のピンク左翼が聞いたら、きっとビックリするぞ。

  脱線したので話を戻す。ジョージ・フロイドの「圧殺死」は全米各地に木霊(こだま)し、彼の不幸な死を悼む黒人は後を絶たなかった。米国の根深い人種対立を知らない日本人だと、「たかが不逞黒人のフロイドが警官に抵抗して自業自得の発作を起こしただけなのに、どうして見ず知らずの他人があれほど騒ぐのか?」と訝しむ。だが、人種問題で大統領選挙を操作したかった闇組織は、「全体主義反対」を掲げる極左グループの「アンティファ」を利用しようと考えた。ロクでなしの左翼に大金を流して操るのは、闇組織や外国勢力の常套手段である。日本の60年安保闘争や70年代の新左翼運動には、ソ連工作員の資金が流れていたじゃないか。もちろん、機動隊とぶつかっていた左翼学生は、酒を飲みながらインターナショナルを唄うくらいで、裏金については何も知らなかった。彼らは汚く伸ばした長髪とゲバ棒を片手に、「反戦平和」の闘士を気取ったり、「社会正義」の雄叫びを上げるだけ。東工大出身の菅直人や信州大出身の猪瀬直樹に訊いてみればいい。ちなみに、猪瀬は「白ヘル」で、同志社大の佐藤優(さとう・まさる)は「黒ヘル」だった。佐藤を「保守派言論人」と勘違いした新潮社や『諸君!』の元編集員は反省しろ。まぁ、KGBの工作員からすれば、「馬鹿と左翼は使いよう」という訳だ。

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(左 : 運び出されるフロイドの棺  /  右 : 街道で棺を見送る民衆)

  日テレやTBS、フジテレビなどの地上波ワイドショーは報じなかったが、ジョージ・フロイドの神格化は凄まじかった。まるで大統領か陸軍元帥の国葬みたい。フロイドの遺体は豪華な棺に入れられ、馬車に曳(ひ)かれながら街道を通過した。道路沿いでは多くの人々が見守り、フロイドの棺が通り過ぎると涙をこぼす。街中には彼の巨大な肖像画が飾られたり、壁にも彼の龍顔(りゅうがん)が描かれていた。さらに、大勢の黒人が次々と肖像画の前で跪(ひざまづ)き、惨殺されたフロイドの死に哀悼の意を示した。外国人がこうした礼拝を見れば、「フロイドは何かの殉教者なのか?」と尋ねてまうだろう。

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(左 : フロスドの棺の前で跪くジェイコブ・フレイ市長  /  右 : 祭壇となったフロイドの祈念碑 )

  日本人がフロイドの一件で“驚愕”してしまうのは、ミネアポリスの市議会が手渡した慰謝料の金額である。何と、ミネアポリスの行政府は和解金として2,700万ドル(29億7000万円)をフロイドの遺族に支払ったのだ。(Emily Shapiro and Whitney Lloyd, "$27 million settlement for George Floyd's family approved by Minneapolis City Council", ABC News, March 13, 2021. ) もう信じられない金額だが、高額訴訟が頻繁に起こるアメリカだからしょうがない。(まだ、法廷での決着がついていないのに、早々と判決が下る前に慰謝料を払うなんて前代未聞である。) 遺族に雇われたベン・クランプ弁護士によれば、フロイドの死は正義と変革を望む否定しがたい声を解き放ち、黒人の命も大切だということを再確認すると共に、警官による有色人種への暴力を終わらせるメッセージとなったらしい。そして、彼の死は永遠に刻まれることになった。何と、逮捕劇が起きた38番通りとシカゴ・アヴェニューの交差地点が、「ジョージ・フロイド・スクウェアー」と命名されたのだ。NYの「マディソン・スクウェアー」なら聞いたことがあるけど、ミネアポリスに新たな記念広場ができるなんて、もう絶句するしかない。単にゴロツキ黒人が不運な死を迎えただけじゃないか ! ホント、主要メディアと左翼の富豪による世論操作は誠に恐ろしい。

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(左 : フロイドを記念する壁画  /  右 : 壁画の前に献上された花束)

本音を語ってクビになった教授

  間抜けな西歐系白人は、黒人やユダヤ人に譲歩することが如何に危険であるかを今、ようやく気づいた。日本の地上波テレビや全国紙は全く取り上げないが、全米各地では大小の人種問題が起こっている。例えば、名門のジョージタウン大学で、「人種差別発言」を口にしたロー・スクール(法科大学院)の教授が解任されるという事件が起きてしまった。非正規教授(adjunct professor)のサンドラ・セラーズ(Sandra Sellers)は、ズームで同僚教授のデイヴィッド・バトソン(David Batson)と話している時、つい、うっかり黒人学生に対する“本音”を漏らしてしまった。彼女はこう不満を述べる。「あのねぇ~、こう言いいたくないんだけど、いつの学期でも成績が悪い学生というのは黒人なのよ ! ホント、毎学期なんだから。まぁ、あなた(バトソン)のところには良い学生(黒人)もいるんでしょうけど、いつも底辺をウロウロしている学生っているのよねぇ~」、と。

Sandra Sellers 01David Batson 1






( 左 :  サンドラ・セラーズ / 右 :  デイヴィッド・バトソ )

  案の定、この会話を録画したビデオは、インターネットで流れてしまった。当然だけど、二人の会話を聞いた黒人達は大激怒。所属教員の問題発言は電光石火、アメリカ中を駆け巡った。法学部の責任者は慌てふためき顔面蒼白だ。ビル・トレーナー学部長は直ちに声明を発表し、「二人の教員による会話は誠に不適切で、黒人学生に対する評価は非難されるに値するものです」と謝罪し、「セラーズ教授はもはやジョージタウン大学と関わりを持ちません」と述べた。つまり、馘首(クビ)ということだ。相方のバットソン教授も譴責されたそうで、大学にある「多様性・平等・優遇制度評議会」の調査が済むまで謹慎・停職との処分を受けた。まぁ、「口は禍(わざわい)の元」と言うけど、「正直は美徳」じゃなく「愚策」である。アメリカでは黒人の地位を上げるために大学入試でも「下駄を履かせて押し上げる」こともあるし、成績が悪くても「特別枠」とか「優遇措置」を設置することで採用するそうだ。でも、高度な技能や知識を求められる空軍では、「上げ底」採用は危険だから無理。確かに、戦闘機は人間の馬力じゃ動かない。軍隊のリクルート係は努力しているものの、なかなか黒人が採用基準に満たなくて苦労しているそうだ。しかし、筋肉の頭でいい海兵隊や陸軍は別。なぜなら、最前線で“消耗品”となるから。

Meisha Porter 1Richard Carranza 12








(左 : メイシャ・ロス・ポーター / 右 : リチャード・カランザ )

  多民族教育が浸透したせいか、政界でも黒人の採用は活発である。人種の坩堝あるいは猥雑なゲットー地区として有名なニューヨーク市では、“多様性(diversity)”に富んだ人事採用および配置転換が流行(はやり)となっている。最近、ニューヨーク市の学校運営を統括する教育長(Chancellor)の椅子が、リチャード・カランザ(Richard Carranza)からメイシャ・ロス・ポーター(Meisha Ross Porter)に代わったそうだ。なぜなら、前任者のカランザは学区を再編し、生徒を審査する入試を廃止して、もっと“多様性”に満ちた学校を創ろうとしたからだ。つまり、彼は従来の学区や入試を続けていると、黒人が多い特定の学校が出来てしまうので、人種の比率を考慮した学校を各地に創ろうとした。(Lia Eustachewich, "Who is Carranza'ssuccessor, new NYC schools Chancellor Meisha Ross Porter?", New York Post, February 26, 2021.) しかし、彼の動きに白人の親が猛反発。「そんなことをされたら、ウチの子が通う学校に“もっと”たくさんの黒人が来ちゃうじゃない! そんなの御免よ !」と激怒したらしい。

    市長のビル・デ・ブラジオ(Bill de Blasio / 本名 : Warren Wilhelm, Jr.)は、こうした「人種統合」による揉め事に頭を痛め、人事の刷新で乗り切ろうとした。そこで、ポーターが黒人初の教育長となり、「人種隔離」の教育界を取り仕切ることになったそうだ。しかし、この黒人教育者も筋金入りの左翼だから、どんな行政手腕を発揮するか分からない。ポーターはビッグ・アップル(ニューヨーク市)の学校をもっと多様化させる、と豪語していたから、白人の比率が高い学校に黒人の生徒を無理やり押し込む可能性もある。というのも、彼女はかつて「優秀な子」という名目で、標的にする学校へ黒人の子供をネジ込んだことがあるからだ。ポーターはクィーズ地区にある南ジャマイカで生まれ育ったから、黒人優先主義に染まってもおかしくはない。ここでは詳しくのべないが、筆者はこの地区を何回か歩き回ったことがあるので、“どんな”場所なのかよく分かる。普通の日本人が訪れたらゾッとするぞ。

Bill de Blasio 2Chirlane McCray 3Chiara de Blasio 33








(左 : ビル・デ・ブラジオ  /  中央 : シャーレーン・マククレイ  /   右 : 父親と一緒のキアラ・デ・ブラシオ )

  ちなみに、市長のビル・デ・ブラジオは黒人の詩人であるシャーレーン・マククレイ(Chirlane McCray)と結婚した。ハネムーンは当時渡航禁止のキューバであったというから、いかにも左翼カップルらしい。二人の間には娘のキアラ(Chiara)と息子のダンテ(Dante)が生まれたが、二人とも曰く付きの“ガキんちょ”だった。息子のダンテは名門のイェール大学に合格したが、なんと彼にはNYPD(ニューヨーク市警察)の護衛官による“送り迎え”というサービスがついていた。つまり、父親である市長は、マンハッタン(ニューヨーク州)からニューヘヴン(コネティカット州)までの通学を警官に頼んでいたのだ。(Graham Rayman and Stephen Rex Brown, "Mayor de Blasio's used his NYPD security detail to take his son to Yale", New York Daily News, October 28, 2019.) もちろん、デ・ブラシオ市長は権力の濫用を否定し、送り迎えは7、8回にすぎず、安全確保のためだったと言い訳をした。何となく、公私混淆の舛添要一を思い出す。

Chiara de Blasio 12Chiara de Blasio 11(左 : 青いクリームを唇に塗ったキアラ  /  右 : 鼻にピアスをつけたキアラ)
  娘のキアラはもっと問題で、絵に描いたような馬鹿娘である。以前、彼女は鬱病に罹ったそうで、それから逃れるべく薬物依存症になったそうだ。しかし、とんでもないのは彼女のオツムの方で、これまた典型的な左翼思想ときている。2020年5月30日、ジョージ・フロイドの死に関する抗議デモが、ニューヨークのマンハッタンで行われた。抗議デモの参加者らは道路を塞ぎ、不当な暴力に対して声を上げるが、取締のために駆けつけた警察官はこれを鎮圧すべく、345名を逮捕した。ところが、この逮捕者の中に市長の娘が混ざっていたから、さあ大変。6月になってキアラ・デ・ブラシオの逮捕がバレたから、各マスコミが市長のもとに集まることに。(Adam Edelman and Tom Winter, "NYC Mayor de Blasio's Daughter Arrested during Saturday Night Protests", NBC News, June 1, 2020.)  父親がNYの治安を守るために警察組織を統括しているのに、その娘が厄介事を起こしているんだから、呆れてしまうじゃないか。しかも、デモ隊の攻撃により33名の警官が負傷したのだ。左翼の活動家は警察を「国家権力の暴力装置」と見なしているから、取り押さえようとする警官隊に手当たり次第、そこら辺のモノを投げつけたりする。中には「モロトフ・カクテル(火焔瓶)」を手にする奴もいるから要注意だ。

Dante de Blasio 1Dante de Blasio 2Chiara de Blasio & Bill & Dante & Chirlane at 2015 Pride Parade








(左と中央 : ダンテ・デ・ブラシオ  /  右 : ゲイ・パレードに参加したデ・ブラシオ一家)

  とにかく、左翼上がりの政治家には、“とんでもない”家族がいるんだけど、本人も頭が左巻きだから、息子や娘の不祥事を世間に詫びず、逆に庇ったりするから始末に悪い。デ・ブラシオ市長も典型的な左翼オヤジで、家族と一緒に抗議デモに参加するし、同性愛者の擁護デモにも参列したことがある。娘のキアラはカルフォルニア州にあるサンタ・クララ大学(Santa Clara University)に入ったが、そこで学んだのは犯罪者を助けようとする法学とジェンダー研究(主に女性学)らしい。(Rose Minutaglio, "Who is Chiara de Blasio? Bill de Blasio's daughter was arrested while protesting", Elle, June 1, 2020.) 確かに、「学問の自由」は尊重されるべきだが、大学でフェミニズムやエスニック研究なんてしている奴は、卒業後、どんな職業に就くんだ? バラク・オバマみたいに「コミュニティー・オーガナイザー」なんて、“カタギ”の人間が選ぶ職業じゃないぞ。でも、有名人の子供は、親の七光りで左翼活動に邁進することもある。こうなると、共犯関係の主流メディアもスポットライトを当てるから、ひょんな事で下院議員選挙に受かってしまうケースも。これから、続々とアレクサンドラ・オカシオ・コルテスみたいな女が出てくるぞ。

Karen Ames 5Nicky Kram Rosen 1(左 カレン・エイムズ /  右ニッキー・ローゼン)
  脱線したので話を戻す。形式上「人種平等」を掲げる黒人女性であるが、ポーターは白人女性の犠牲によって高い地位に就いた人物である。デ・ブラジオ市長は「能力による抜擢だ」と反論するかも知れないが、「ポーターが“黒人”だから出世せさたんじゃないか?」という疑う人も多い。通常なら、行政手腕のある白人が配置されるはずだが、人種問題が絡むので黒人にしたとも考えられるのだ。こうした“政治的打算”で弾き飛ばされた白人教育者は憤懣やるかたない。ブロンクス地区のベテラン監督官であったカレン・エイムズ(Karen Ames)は、市の方針に腹を立て訴訟を起こしている。それに、エイムズはかつて学区の編成会議に出席した時、ポーターから馬鹿にされ、貶められたことがある。エイムズが人種平等を達成するための学区構成に反対したところ、ポーターはエイムズに口を挟むな、と告げたらしい。なぜなら、エイムズが「白人」であるからだ。つまり、白人には黒人の気持ちが解らないということだろう。第七地区で管轄長を務めるニッキー・ローゼン(Nicky Rosen)もポーターの方針に不満なようで、ポーターはユダヤ人に対しても消極的な採用をしたそうだ。たぶん、アシュケナージ系のユダヤ人も「白人の仲間」と見なしているのだろう。

Rafaela Espanal 02(左  /  ラファエラ・エスピナル)
  左翼の黒人というのは複雑な心理の持ち主で、白人からの差別を嘆くのに、自ら他の種族に意地悪をする。ブロンクスの第12学区を統括するラファエラ・エスピナル(Rafaela Espinal)は、これといった説明も無しに解雇されてしまった。これに納得できないラファエラは訴訟を起こしたという。彼女の推測によれば、「ワカンダ敬礼(Wakanda Forever salute)」をしなかったから、仕事をクビになったそうだ。一般の日本人がこれを聞くと、「何だ、そのワカンダって?」と首を傾げるだろう。これは2018年に公開されたマーベル・コミック原作のアメリカ映画、『ブラック・パンサー(Black Panther)』の中に出てくる架空の国家である。2020年に亡くなったチャドウィック・ボーズマン(Chadwick Boseman)が主人公の「ブラック・パンサー」を演じており、「ワカンダ国」はこの英雄に率いられた四つの部族が構成する超文明国。南鮮映画みたいだけど、ワカンダ国は高度な科学技術を誇っている、という設定だった。

  もう、脚本と設定を聞いただけで抱腹絶倒となってしまうが、アメリカの黒人は故郷に出現した超先進国に大感激。「キャプテン・アメリカ」みたいな白人のヒーローじゃなく、黒光りのスーパー・ヒーローが誕生したので、大勢の黒人が劇場へと殺到したそうだ。でも、日本ではイマイチというか、ほとんど話題にならなかった。もちろん、提灯持ちの評論家は「おもしろ~い」と称讃したけど、正常な日本人の反応は冷ややか。お世辞で評してもB級判定が精一杯。正直に言えば、C級作品といった感じだ。何しろ、興行成績はたったの15億6千万円ていど。(ランキングは37位。) あの失敗作と言われた『オーシャンズ8』だってランキングは34位で、興行収入は16億9千万円ほどであった。アニメ映画の「クレヨンしんちゃん」の方が上位で、ランキングは27位。興行収入は18億4千万円くらい。ちなみに、2018年のランキング第1位は『ボヘミアン・ラプソディー』で、131億円くらい稼いだそうだ。

Wakanda Forever salute 2Wakanda Forever salute 38







(左 : 「ブラック・パンサー」を演じるチャドウィック・ボーズマン /  右 : 「ワカンダ・ポーズ」をとる黒人ファン)

  話を戻す。解雇となったラファエラは、アフリカ系の黒人ではなくドミニカ系のアメリカ人で、本人曰わく、「アフロ・ラティーナ(Afro-Latina)」であるという。しかし、上司のポーターには不満なようで、ラファエラは「充分に黒くない(not being black enough)」黒人であったそうだ。さらに、ラファエラの行動が問題であった。彼女は黒い同僚に迎合せず、両手を胸の前でクロスさせる「ワカンダ・ポーズ」を拒否した。せっかく「ブラック・パワー」を誇示するジェスチャーなのに、それをしないで知らん顔。これじゃあ、ラファエラが“白眼視”されたのも当然だ。日本のワイドショーは伝えなかったが、当時、アメリカの黒人はウキウキしながら、みんなで「ワカンダ・ジェスチャー」を楽しんでいた。昔、長州小力が「night of fire」に合わせて踊っていたけど、あれと同じような臭いがする。

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(写真  / 「ワカンダ」式の敬礼を披露するスポーツ選手や政治家 )

  とにかく、人種や性別に関する問題は本当に根が深く、いくら考えても有効的な解決策が無い。異人種が混ざり合って暮らすと、厄介な問題ばかりが起こる。やはり、異質な人間は離れて暮らした方がいい。1980年代、「ザ・ビートルズ」のポール・マッカートニーは、スティーヴィー・ワンダーとデュエットで「Ebony & Ivory」を唄い、黒人と白人が仲良く共存する事を訴えかけた。1983年にはマイケル・ジャクソンと一緒に「Say Say Say」を唄って、世界的なヒット曲になったけど、あんなのは金持ちの道楽だ。現実の庶民は黒人と白人で分かれている。スティーヴィー・ワンダーは盲目だから、誰が白人か見分けがつかないし、マイケル・ジャクソンは白人に憧れて整形手術を受けた。ミュージシャンは暢気な世界に住んでいるから、歌で全人類が解り合えると思っている。「それなら、習近平の前で唄ってみろ !」と言いたい。

  後編に続く。
  


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